藻岩レルヒ会の活動報告を公開しています
藻岩レルヒ会
のトップ >>
活動報告
>> 活動報告の詳細
ノルディックウオーキング中級講習会
2010.09.11
台風の接近で天候が心配されましたが,好天に恵まれて会場フィールドはとてもよいコンデション。アイスアリーナは耐震工事中でしたが,公園内の野球場をはじめ,緑橋のあたりなどのコース・通路には,ランニングを楽しむたくさんの人たちで賑わっていました。
この日の中級講習会は,アイスアリーナ前の芝生で,まずはウオーミングアップ。筋肉の血液循環を促し,神経の伝達スピードの向上,関節を柔らかくするための準備運動。気温が高くなるので,熱中症の注意と水分の補給に留意します。
ウオーミングアップの準備運動では,つま先立ち・かかと立ち。足の蹴り上げ,リフトアップ,肩の旋回やボクシングなどを行います。
2人一組となって,ポールを横に胸の高さで手を離し,それを素早く受け取ることで,敏捷性を高める訓練をします。
スタート前の記念写真。左から,高畑・福士・梅澤・原田・小原の各会員。後方は藻岩山。
3?コースで,早歩きのトレーニング。歩幅を大きく,踵から着地して,つま先を蹴る。ポールは,肩を中心に大きく振って,押し出す。上腕三頭筋・僧帽筋を充分に使う。
中級コースのトレーニングとして,歩幅を広くすることにより,大腿四頭筋・ハムストリング・ひらめ筋・前脛骨筋などを十分に使う。
緑橋近くの案内板を背にして記念撮影。写真左から,梅澤・小原・高畑・原田・相原・福士の各会員。
コースの途中から,自転車で追いついた薩摩会員が参加。
人工池では,カルガモの親子が餌をついばんでいました。
スタート地点に戻ってのクールダウン。大胸筋・脇胸筋・背中・上腕部などを充分に伸ばす。
ポールを使用してのクールダウンは,足首・つま先・大腿四頭筋・上腕三頭筋・脹ら脛・太ももなど。上腕・肩・体側・広背筋などを,10から20秒維持して,疲労回復を促す。全行程を2時間ほどで無事終了しました。
次回は,上級コースの講習会を10月16日(土曜日)の午前10時から,真駒内屋外競技場で開催します。
藻岩レルヒ会会則
ようこそ藻岩レルヒ会へ
最近のニュース
. 活動風景
. 会議開催
. その他
スキーの歴史
お知らせ
活動カレンダー
フォトアルバム
リンク集
ライブラリー
お問い合わせ
藻岩レルヒ会
のトップに戻る
(c)copyright 2009 藻岩レルヒ会 All Right Reserved.
System by 伝えたいねっと